Liber-arium の再構築<リフレーミング>

Liber-arium の再構築<リフレーミング>

現役大学図書館職員の発見と共有。

【ポスターデザイン案】「How to search 情報検索法入門」


f:id:Tako_Library:20200912094023p:plain
Tako.


大学図書館職員の Tako. です。

ご覧いただきありがとうございます。

 ここでは、PowerPointを使って自作したポスターを掲載します。

 PowerPointデータもダウンロード可能なので、よければどうぞ。
 ※ご利用の際は、必ずページ下部の利用規約をご確認ください。


 今回のタイトルは「How to search 情報検索法入門」です。


設定

・毎年恒例の情報検索入門の案内を作成しなければいけない。
・使いまわししていたものが、あまりにも可読性が低かったので思い切ってリニューアル。
・今までは日本語版しか作っていなかったが、留学生も増えてきたため、英語版も作成した。


ポスター(完成図)

f:id:Tako_Library:20201024105153p:plain
How to search
f:id:Tako_Library:20201024105320p:plain
情報検索法入門


思考の流れ

①データベースとは何かを考える。
⇒今回は「たくさんの中から抽出した情報を体系づけたもの」と捉えた。

②英語版と日本語版の2つを作る。
→日本語文書をGoogle翻訳につっこんでも、意味が同じになるわけではないと気付く*1
→対応関係をきちんと考えなければならない。
⇒ポスターも対応するようにデザインしようと決める。

③「抽出」の感じから浮かんでいるものをイメージして情報を泡で表現しようとしたが「体系づける」の表現に合わず、没に。
→「体系づける」を「積み上げる」に変換し、レンガをイメージ。
→泡の「軽い」「重さのない」というイメージとも重ね合わせる。
⇒半透明で角の取れたやわらかなブロックに決定。

④角度や大きさを微妙に調整し、落下していくように/落ちてきたように見えるよう動きを付けた。

⑤フォントは細めを選択し、すっきりとした印象で統一した。

⑥余白も大きく取り、可読性を高めた。

反省

・アジア圏の留学生が増えているので、英語よりも中国語・韓国語の方が喜ばれるかもしれない。適宜調整。
・日本語版を箇条書きにする必要はなかったかも?


ダウンロード

drive.google.com

使用画像

・なし

使用フォント

字游工房|JIYUKOBO | 游ゴシック体ファミリー
・Calibri(Windowsデフォルト)
Google Fonts

二次元バーコード作成

QRコード作成【無料】短縮QRコード/アクセス集計



利用規約

・個人、法人、商用、非商用問わず無料です。

・利用報告も不要です。

・でも、ブログやツイッターでコメントがいただけると喜びます。


ただし、3点だけお願いがあります。

POINT

必ず画像ファイルを元のサイトからダウンロードしてからご利用ください

・使用している画像は商用利用も可能のもので、禁止されているのは素材(画像ファイル)の再配布とのことです。なので、しなくても違反にはなりません。
・ただ、きちんと元データを使用してもらえると、全員がいい気分でいられると思います。
・マナーとしてご協力ください。
※今回は使用画像がないので、お気になさらず。

著作権は放棄しておりません
・本データの著作権はTako_Libraryが保持します。

・サークルや職場内など特定のメンバーで本データを共有することは構いませんが、広く公衆に再配布・販売することはご遠慮ください。


③その他、以下の場合にはご利用をお断りします。
公序良俗に反する目的での利用
素材のイメージを損なうような攻撃的・差別的・性的・過激な利用
反社会的勢力や違法行為に関わる利用
その他著作者が不適切と判断した場合

 不安な場合は、ご相談ください。

※本データを利用することによって発生したトラブルについては一切責任を負いかねます。
※全ての規約は予告なく改変する場合があります。予めご了承ください。


―――

【参考】
tsutawarudesign.com

*1:※今回のデータの英語文書はGoogle翻訳につっこんだので適当です。ごめんなさい。