Liber-arium の再構築<リフレーミング>

Liber-arium の再構築<リフレーミング>

現役大学図書館職員の発見と共有。

【ポスターデザイン案】「購入リクエスト」


f:id:Tako_Library:20200912094023p:plain
Tako.


大学図書館職員の Tako. です。

ご覧いただきありがとうございます。

 ここでは、PowerPointを使って自作したポスターを掲載します。

 PowerPointデータもダウンロード可能なので、よければどうぞ。
 ※ご利用の際は、必ずページ下部の利用規約をご確認ください。


 今回のタイトルは「購入リクエスト」です。


設定

・「購入リクエスト」のサービスを知っている人が少ない気がする。
・申込はそこそこあるが、多くは問い合わせ後の申込だ。
・「うちでは所蔵していませんが、リクエストを申し込みますか?」と案内すると、「なんですか、それ」と聞き返されることがほとんど。
・周知のために、「購入リクエスト」についてのポスターの作成に着手した。


ポスター(完成図)

f:id:Tako_Library:20201024115010p:plain
購入リクエス


思考の流れ

①「購入リクエスト」をするのはどんな状況の時か、を考える。
→読みたい本が見つからない時?
→いや、「自分が探せないだ」と考えるのでは。
→だとすると、あると思っていた/あるべき本がない時ではないか。
→蔵書の充実を考えると、この場合の申込が最も図書館側としてありがたい*1*2
⇒以上を踏まえて、「あって当然」から表現を丸めた「どうしてないの?」をキャッチコピーに決める。
②見た人が「どうしてないの?」という感想を自然に抱くように、デザインを検討する。
⇒「こうあるべき(なのにそうではない)」というイメージから、「整列している本の中に、一冊だけ欠けがある」という表現に決めた。

反省

・そもそも「購入リクエスト」という名称がイメージしにくいので、そこからデザインし直す必要がある。
・作り方はいつもの。①テーマを決め、①構成(分類と配置だけでなく、キャッチコピーとかも)を考え、②素材を探した。
・塗りつぶしとアイコンの整列でできるので、再現が楽。
・また、印刷後の大きさと貼り付けた画像の画質のバランスを気にしなくていいのもありがたい。
・この手法で安っぽく見えない方法を見つけたい。


ダウンロード

drive.google.com

使用画像

本の無料アイコン素材 7 | アイコン素材ダウンロードサイト「icooon-mono」 | 商用利用可能なアイコン素材が無料(フリー)ダウンロードできるサイト
郵便ポスト2 | アイコン素材ダウンロードサイト「icooon-mono」 | 商用利用可能なアイコン素材が無料(フリー)ダウンロードできるサイト

使用フォント

字游工房|JIYUKOBO | 游ゴシック体ファミリー
Google Fonts

二次元バーコード作成

QRコード作成【無料】短縮QRコード/アクセス集計


利用規約

・個人、法人、商用、非商用問わず無料です。

・利用報告も不要です。

・でも、ブログやツイッターでコメントがいただけると喜びます。


ただし、3点だけお願いがあります。

POINT

必ず画像ファイルを元のサイトからダウンロードしてからご利用ください

・使用している画像は商用利用も可能のもので、禁止されているのは素材(画像ファイル)の再配布とのことです。なので、しなくても違反にはなりません。
・ただ、きちんと元データを使用してもらえると、全員がいい気分でいられると思います。
・マナーとしてご協力ください。


著作権は放棄しておりません
・本データの著作権はTako_Libraryが保持します。

・サークルや職場内など特定のメンバーで本データを共有することは構いませんが、広く公衆に再配布・販売することはご遠慮ください。


③その他、以下の場合にはご利用をお断りします。
公序良俗に反する目的での利用
素材のイメージを損なうような攻撃的・差別的・性的・過激な利用
反社会的勢力や違法行為に関わる利用
その他著作者が不適切と判断した場合

 不安な場合は、ご相談ください。

※本データを利用することによって発生したトラブルについては一切責任を負いかねます。
※全ての規約は予告なく改変する場合があります。予めご了承ください。


―――

【参考】
tsutawarudesign.com

*1:ちなみに、海外では「購入提案」(Purchase suggestion)になるそう

*2:ameblo.jp