Liber-arium の再構築<リフレーミング>

Liber-arium の再構築<リフレーミング>

現役大学図書館職員の発見と共有。

【備忘録】2020年10月17日~10月23日

f:id:Tako_Library:20201024101952p:plain


f:id:Tako_Library:20200912094023p:plain
Tako.


大学図書館職員の Tako. です。

ご覧いただきありがとうございます。

 ここでは、今週見つけた気になるサイトを扱います。


【便利ツール】

コマンドプロンプトのチャット化ツール」

github.com


作者のツイート*1から発見。

コマンドプロンプト、たしかに「本格的」という感じがして敷居が高いイメージですが、よく考えたらたしかに機械との会話だよな、と目から鱗でした。

こういう見え方の変化は抵抗が弱くなっていいなあと思います。

なにより見やすいです。この方が。



Scribus

www.scribus.net


ジェネリックInDesignという感じのフリーソフト

見た目は武骨だし大きなファイルを扱うのは少し不安ですが、ポスター作製に使う分には良さそう。

Indesignに慣れている人職場のPCにはソフトの導入が難しくてPowerPointで無理して作っているという場合には一度試してみるのも手かと。

使い方のサンプルはハイレベルなブックデザインを無料で行えるソフト「Scribus」でDTPに挑戦してみた - GIGAZINEでまとまっています。

よければ。



フリーフォント「しっぽり明朝v2」

fontdasu.com


縦書き文書をメインにしたデザインに使うと映える。

「はんなり明朝」*2*3も「うつくし明朝」*4*5も「明朝體​フォント むつき」*6*7好きですが、縦書き長文ならこれが最適かな?

もう少し使ってみます。



【Tips】

つんく♂「凡人が、天才に勝つ方法。」

note.tsunku.net


これは本当に備忘録として残しておきます。
繰り返し読む。

とにかく作れ、検証しろ

というのは、どのビジネス書や自伝や小説その他の指南本を読んでも書いてあることで、真実なんだろうなあと思います。

……やるのは難しいんですけどね。



中村 博一「忍者表象のグローカリゼーション--ナリウッドにおけるソッコト忍者」

ci.nii.ac.jp


おもしろ論文例として。(真面目な学術論文です。)

ガイダンスやデータベース講習会のために、日頃、こういう興味を引きそうな論文をストックしておくと便利かもなあと思ってやっています。

ご参考までに。



論文ったー

twitter.com


関連して。

CiNiiウェブAPITwitterの日本トレンドを利用して論文情報を紹介してくれるbotです。

おもしろ論文例を探しやすい、例示に困ったらここを見るといいかも。




―――

今週「読むべき本リスト」に追加した本

*1:

*2:雰囲気もあるけどデザインがごてごてしていなくて邪魔にならない。汎用性が高い。

*3:日本語フォント「はんなり明朝」 – フォント無料ダウンロード|Typing Art

*4:タイトルに使うと一番映える。

*5:フリーフォントうつくし明朝体 - 日本語ウェブフォント

*6:グレー字に載せると活版印刷風になるので、お気に入り。

*7:明朝體フォント むつき