Liber-arium の再構築<リフレーミング>

Liber-arium の再構築<リフレーミング>

現役大学図書館職員の発見と共有。

【備忘録】2020年10月31日~11月6日

f:id:Tako_Library:20201107101006p:plain


f:id:Tako_Library:20200912094023p:plain
Tako.


大学図書館職員の Tako. です。

ご覧いただきありがとうございます。

 ここでは、今週見つけた気になるサイトを扱います。


【Tips】

「良好な人間関係構築のための好意と悪意を表す単語の可視化による文章作成支援」

ci.nii.ac.jp

サメの歯は形が違うと性能も違うのか?


講習会等の話題のひとつとしてメモ。



「管理職のきみと、いつか管理職になるきみと、管理職が苦手なきみへ」

cybozushiki.cybozu.co.jp


編集者のたられば (@tarareba722) | Twitterさんの「がんばり」についての記事。

がんばり「続ける」ことができるシステムづくりのほか、特に大事だと思ったのは「他の人に頼むの悪いかな」と思いがちだけれど、実際には「人を頼る」ことが最終的に周りのためになることが多いよねって話。

管理職ではなくても必読。



「中国のある都市のCOVID-19拡大と、ポケモンズバットを食べる事は関係ある」

www.the-scientist.com


詳しくはリンク先をご覧ください。

このやり方、頭がいいなーと思いました。

もちろん費用はかかってしまいますが、一発でハゲタカジャーナルかどうか見分けることができるようになる。

「このジャーナルってハゲタカなんでしょうか?」との問い合わせにはっきりと答えられなかったことがあり*1、ジャーナルのリトマス紙がほしいと考えていたところでした。



カーリル×ブンルイ・ブックス「こんな本みつけたよ!」

lab.calil.jp


POPのテンプレートと自動作成が可能。

べんりー。

できあがり例



特定非営利活動法人本の学校

bunshun.jp

本の学校」は市民の読書推進や図書館づくりの運動(…)「本」との出会いと、知の地域づくりを目指し、より中立的で、著者から読者まで横断的な特定非営利活動法人としてスタートすることになりました。

とのこと。

出版社、書店、図書館のほか、本にかんする活動をされている、さまざまな方々をお呼びしての公演も行っているようです。

寡聞にして知りませんでした。

これからマメにチェックしていきます。


―――

今週「読むべき本リスト」に追加した本

*1:さいわい、ハゲタカではなかったようでした。よかった。